バーネットビレッジのこのごろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩害

<<   作成日時 : 2017/10/30 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月22日(日)に台風21号が、10月29日の日曜日にも台風22号が来襲して、10月30日は木枯らし1号が吹いたとニュースが言っていました。なんともめまぐるしいことです。

台風21号は、近づいてくるときに 雨が多くて、通過してからは雨が止んで 強風が吹き荒れました。
この辺は海から近いので、台風の南風は海水の飛沫を運んで来ます。(バーネットビレッジは海岸から2,5km)
雨が少ない台風だと 海水の塩分が雨で洗われないので、塩に弱い植物を枯らし、思わぬところで停電が起きたりします。23日月曜日に風邪を引いて越川医院に行ったら、診察して薬は貰えたけど、精算が出来ませんでした。近くのJAひかり支店は停電で臨時休業と張り紙がしてありました。

軽トラックの窓が乾くと 塩分が白く斑点になります。
画像

イチョウが紅葉せずに枯れ葉になります。海岸地帯に多いイヌマキの生け垣は枯れていません。
画像

セイタカアワダチソウは枯れます。
画像

真竹も枯れます。コナラは枯れますが、杉や松やマテバシイは枯れません。
画像


少なくとも海岸から10kmまでは、塩風が吹いたようです。(まだ、それより遠くは行っていない)
今年は、うちの周辺で綺麗な紅葉は見られません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩害 バーネットビレッジのこのごろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる