稲刈り うちのコシヒカリ

何日も前から、台風12号が南東海上に停滞していて、天気予報は雨なのに、現実曇りの日が3日くらい続いています。
空模様を見ながらの稲刈りが続いているようです。今朝、木戸ライスセンター組合員のSさん宅にお邪魔したら、早生品種は一段落したし、今日は予報が雨なので、稲刈りは休みの予定だけど、天気が持ちそうだったら、少し早いけれど、コシヒカリ刈ってしまおうか?倒伏しているようだし、台風が来ると更に倒れて、刈り取り不能・水没・穂発芽・等外米・販売不能の恐れがないとは言えないよと、気を遣ってくれてるんだか、おどかしてるんだか分からない言い回しで聞いてきたので、お任せすると伝えました。午後になって、乾燥機の都合で、3枚のうち2枚の田しか刈れないけど、もうじき向かう、残り1枚は明日午前刈り取り予定と連絡がありました。作付けの半分でも刈り取って乾燥機に入ってしまえば、雨風の心配はありません。残り一枚は倒伏も軽微ですし。


8月26日の稲。
穂は緑だが、少し倒伏し始めている。
画像

9月1日の稲。倒伏が進んでいる。
画像

9月1日午後四時 もう少しで刈り取り終了。
画像


二枚目の田
画像


台風が千葉へ向かうと思っていたのに、中信越に来そうだ・・トライアスロンが大変・・・稲にも被害が出たら支援米援助金乞うと、メールをくれた佐渡汽船の山本さん、援助金はともかく、評価の低い千葉のコシヒカリでしたら、少し送れます。佐渡金山の採掘権と交換でどうでしょうか?

佐渡汽船: http://www.sadokisen.co.jp/
佐渡国際トライアスロン大会:http://www.sado.gr.jp/ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック