2012 横芝光町以外の近くの海水浴場・魚民セグロイワシフライ

昨日のブログで、横芝光町の木戸浜は海水浴場開設されず、海の家無し。屋形浜は海水浴場だけれども、海の家無し。貧弱なトイレとシャワー。駐車場はNPO法人のサーファーグループが管理・料金徴収すると書きました。町内に住むものとして言いにくいのですが、木戸、屋形とも、今年はお薦めできません。

北どなりの堀川浜 こちらも残念なことに、海水浴場ではありません。
画像

でも、海の家は2軒(こちらは私有地に建っているらしく、夏過ぎても解体はしない)
画像


で、車で10分・山武市蓮沼・殿下(とのした)海水浴場。大きなプール・蓮沼ウォーターガーデンと行き来ができます。
海の家4軒あります。駐車場無料ですが、海の家は席料が掛かります。 かわさきやの席料優待券あります。 
画像
画像

殿下海岸は、進入路の角に客引きが数人居て、奥まっている海の家にしつこく誘導するのが、難点です。
私どもがワゴンで、お客様を送っていってもそうなのだから、他県ナンバーには随分しつこかろうと思います。

殿下海水浴場の隣にある・行き来ができる、蓮沼ウォーターガーデン。ここは、近くの民家が庭を駐車場にしていて、呼び込みがしつこい・・・。
画像


山武市蓮沼・中下海水浴場 海の家が2軒 駐車場無料ですが、海の家は席料が掛かります。 
画像


山武市蓮沼・南浜海水浴場 海の家は無い。ぽつんと、監視所のプレハブが。
たぶん、簡易トイレぐらいは設置されるのだろうから、駐車無料だし、簡易シャワーと車のカーテンを持参すれば、屋形浜海水浴場よりは良いかも。
画像


山武市・旧成東町本須賀海水浴場 片貝ほどではないが、大きめな海水浴場です。ほどほど今風です。海の家の席料の他に駐車料金\500/台掛かります。
画像

画像
画像


そのあと、視察見学だけでは腰を上げない、餌で釣らないと乗ってこない!弊社スタッフと、蓮沼・魚民食堂へ行きました。
画像

刺身とセグロイワシ(カタクチイワシ)フライセット・半ライス\1,000を注文。おいしゅうございました。
真鰯フライは多いけど、背黒のフライは少ないんです。マイワシ余り好きじゃないんです。 
関係ないが、わたしゃ九十九里荒波育ち かとて鰯の子では無い という歌を思い出しました。
画像

食事後、魚民の鮮魚部門で聞きましたところ、小さいハマグリはキロ1000円、大きいのは1300円だそうです。
昨年の半額です。九十九里のハマグリは、外洋のハマグリで、鹿島灘と同種で、汀線蛤(チョウセンハマグリ)、といい、内湾の蛤ほど丸くないらしいです。味の比較をしたことはありません。


九十九里のビーチガイド 2012夏・海水浴場情報:http://www.99beach.com/beach/2012.html
チョウセンハマグリ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック