上野 博物館 ホルモン番長

特別展・出雲というのを上野に見に行きました。上野公園内、銀杏の匂いがします。はっきり申して、結構くさい。
画像

画像

画像

画像

画像
国立博物館。
画像
特別展は撮影禁止。
社の柱に宇豆柱という言葉が出てくる。私どもの地方では丸い杭のことをウズと呼ぶ。もしかしたら、語源はコレかも。方言には古語が結構残っている。同じく、門前・家の前の通路のことを「じょうぼ」と言う。条坊か。

特別展じゃないのは撮影可。
画像


ついでだから、中国王朝の至宝展も見る。出雲は800円、ついでは1500円手荷物検査付き。
ついでの券を買うと、出雲は無料で見られるのを知ったのは、帰宅後。
画像
ポスター左上の黄金マスク状のものは、5センチ四方位。
画像

画像

見終わって、展示グッズの売店の前に、
画像

つい、400円入れてしまって。羽人
画像
画像
博物館では、先日行ったマザー牧場や鴨川シーワールドと違って、私が最年長という感じでは無かった、が、ウィンドウに映る己が姿は、髪がずいぶん白く、年長グループに属することを思い知らされる。

上野公園から、アメ横の方へ向かう。以前から気になっているところがあるのだ。十年余り前、我が母校・匝瑳高校に入学した次女が、ホルモン道場という名前の店舗が、匝高近くにあると教えてくれた・・・こちらはホルモン道場以上にインパクトの強い店名である。
画像
画像
画像

カルビ丼を注文する。
画像

朝5時まで営業しているらしいから、ホントは夜来て、モツをつつきながらホッピーやらマッコリやらを飲むとこなのだろう。
画像


そのあと、秋葉原へ寄ってみる。この界隈よく行くのだが、
画像

コレもコレも気になるのだが、
画像
画像


今日一番気になったのは、こちら・ラジオストアの2階。
画像

何の変哲も無い、ラジオストアの2階に見えるが、よく見ると、5球スーパーや、簡単な真空管アンプが。
画像

画像
画像

コーラル音響やマイクロ精機は無いけれど、昔のラジオ少年やオーディオ少年が、今アキバに行っても、遊べるところはありそう。という話を昔のアマチュア無線少年に話したら、タバコが吸えないところは行かないと。大丈夫です椎名さん、タバコが吸えるメイド喫茶見つけました。千石通商の隣です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック