ブロードキャスターで土壌改良剤を散布

話は稲刈りに戻るのだが、私宅では、89a稲作をしている。
昨秋の米の収量が、9.2俵/10aであった。

うちの50倍位の稲刈りをしているOさんに、ずいぶん穫れないね、米作っててもつまんないでしょうと、イジられた。
土壌改良剤の総合ミネラル宝素でも、冬の間に散布すれば良いんじゃないかとの、ご指導もいただく。

しかし、冬のさなかに長靴履いて、半分凍った泥に足を取られながら田んぼ歩くのは、やだなと思う。

知り合いの納屋に、肥料散布機ブロードキャスターが、放置されて朽ち果てているという情報をつかむ。
使わなければ頂戴と言うと、快諾される。

いただいてきてバラすと、駆動部分はOKだが、肥料の量を調節するシャッター周りが錆びて穴が空いている。
互換部品は、まだあるとのことなので、駄目そうなところを色々と注文して交換した。部品代5万円あまり。
画像

画像


先日、農協で総合ミネラル宝素を買ってきて、散布した。

トラクターに装着した状態。
ブロキャスは漏斗状のホッパーに入れた肥料等が下に落ちて、後ろのパイプ状のスパウトから振り撒かれる仕組み
画像

画像

左右に振れるスパウト
画像

接近して撮ると、赤塚不二夫の漫画の駆け足みたいだ。ハタ坊だジョー
画像


総合ミネラル宝素。どっかの山の岩を砕いて、粒状に練り固めたものじゃないかとも思えるのだが。
1袋1,350円・10aに2袋散布・効果の程や如何に。
画像


ニプロ 松山株式会社ブロードキャスター:http://www.niplo.co.jp/products/information.php?cst=4,9,49&n=49
総合ミネラル宝素:http://www.jyosai.jp/mineral/mineral.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック