農機具展示会 

昨日は、台風27号の雨の中を、木戸営農組合≒木戸農機具利用組合の面々とJAグループ千葉の主催する、農業機械大展示会へ行ってきました。誰かが、農機具のモーターショーみたいなのと、言ってました。
場所は、長柄町のアウトレットモールだったところ、ロングウッドステーションです。
画像

画像

入ってすぐに、自分のところ、ちばみどり農協のブースに顔を出す。
画像


そして、展示を見始める。最初は共立の刈り払い機。紅白の幕がまぶしい。
画像


丸山製作所のブース前テントで、火炎放射器の実演をしていた男性。カメラを向けたらVサインで返された。
アルミ缶が見る見る溶けていく強力な火炎であった。
画像

今日は、我々は、10年ほど使った田植機の更新のため、新製品の視察が目的である。まずは、ヤンマー
画像

近くに並んでいる、コンバイン、トラクターも見る。価格で驚く。
画像

画像

小型の歩行型管理作業機も沢山出品されている。
画像


次いで、ヰセキ
画像

画像


工具、農具、小物も販売している。秋葉原の秋月電子あたりの裏通りみたいだ。
画像

画像


遠くに、メリーゴーランドみたいなのが見える。近づいてみると、ホントにメリーゴーランドだった。
画像

画像
メリーゴーランドも、フェンスにクボタの横断幕を貼り付けられて、農機具に囲まれることは、想像だにしなかったであろう。

種苗会社も。サカタ、タキイ、雪印、みかど協和が出店していた。サカタの写真しかないけれど、みかど協和のブースで、とうもろこしのサニーショコラと、サニーショコラ88の種100粒袋ををいただく。ありがとうございます。
画像


TPPが、とか、減反の廃止がとか、政治の世界がかまびすしい。
日本の農業はかくあるべし方面を語る方々が、どんな素性のモノを召し上がっていらっしゃるのかは知らない。
私は、自分の口に入れるモノは、出来るだけ自分で作りたいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック