大阪へ行ってきました

私は、東京農大入学時、学生寮「瑞穂寮」に入りました。現在は、瑞穂寮の跡形も無く、17か18号館が建っています。瑞穂寮同期が、瑞穂会と称し、不定期に集まっています。今回は、11月16,17日と大阪で集まりました。
当初10人以上集まるはずだったのですが、会社のイベントが掛川であり時間的に無理になった、、スタッフが危険物の試験に行く、会社が出水町の農業祭に出店を決めた、二宮尊徳の祭りがある、当日朝に施設内で事故が起きた等で不参加が相次ぎ、6名の参加になりました。みんな、還暦過ぎても、忙しいのだと思いました。

新幹線に乗って、名古屋駅を過ぎてから回ってきた車内販売で、味噌カツ弁当購入。
画像

画像


大阪については、あまり知識が無いので、まずは、大阪城へ行きました。
画像

11月16日は、関西文化の日だそうで、登城無料。 関西・文化の日なのか、関西文化・の日なのかは不明。
画像

これは、メタセコイヤだと思う。
画像


神戸マラソンの影響で、大阪駅付近は皆満室だったそうで、坂田君が苦労して予約した、アパホテル天王寺駅前
画像

一次会・新世界・料亭・錦
画像

最初に出てきた料理、二番目以降は写真を忘れました。皆おいしかった。健康のことや、子供達の結婚のこと、昔話で、花が咲きました。
私は、学生時の宴会で小林君から、「オレは、宴会に備えて節約して、50円の生協のカレー食っていたら、おまえは180円のスペシャルランチ食っていたなア、おもしろくねえなあ、まあ飲めや!」と、からまれたことを思い出し、それをネタに、40年ぶりに、からみ返してやりました。
画像

二次会・バーM 酔っていて、中の写真ありません。
画像


11月17日。再来年頃、どこかでまた集まろうと決めて、なんば花月・お笑い組と、ジャンジャン横丁・食い意地組に分かれました。私は食い意地組。
昔、フォークグループ、五つの赤い風船の、ジャンジャン町ぶるうすを聞いて、どんなところか興味ありました。
まずは、通天閣。
画像

ビリケンさんの足の裏をなでてきました。
画像

こんなのもありました。
画像

数え切れない位ある食べ物屋さん。
画像


最初にたこ焼き
画像

画像

そして串揚げ屋さん
画像

ソース二度漬け禁止表示
画像

四角い、ステンレスの容器にソースが、なみなみ入っています。
画像

そして、串揚げ
画像


充分に食べて、帰途につきました。
〇○と煙は、高いところに上がりたがると言いますが、高いところと、食い物に終始したような、大阪でした。

料亭 錦:http://www.nisikis.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック