管理棟 塗装

毎年何棟かずつ、冬の間にバーネットビレッジの外壁を塗装しています。業者さんに頼むと、お金かかるし、足場だって結構高いので、自分で高所作業車に乗って塗装します。

ローラーと刷毛とエアレスを使い分けて塗装します。
画像

画像


今年は管理棟です。
画像


普通の壁面は、高所作業車のカーゴに乗って塗れるのですが、管理棟の屋根の上にあるハト小屋は、かわら屋根の上を上を歩かないと行けません。
画像


高いところは苦手です。
今日は風が強いとか、寒いとか、雨が降りそうとか、仏滅だとか、心の準備が出来ていないとか理由をつけて、先延ばしにして他の場所を塗っているうち、残っているのはハト小屋だけになりました。
ネット等で見ると、恐怖心の持続は15分ぐらい、高いところも登ってじっとしているうち恐怖心が薄らぐと、書いてあります。
ヘルメットをかぶり、長めのロープをつけた安全帯を腰に巻いて、高所作業車のブームを、こわごわおそるおそる延ばし、途中で小休止しながら、屋根の上までカーゴを上げ、そこで10分位静止してから、そーっと屋根に移動し、急いでエアレスで塗料を吹き付け、とっととカーゴに乗り、じんわりブームを縮め、作業を終了しました。
10分間カーゴ内で静止中。Vサインなどしていますが腰が引けています。
画像

画像

せっかく、高いところに登ったので写真は撮りました。
画像
今回の塗料は8年ぐらい大丈夫そうなので、そのときまで怖い思いをしなくて良いと、ほっとしていますが、次に塗装するのは69歳。自分で塗れる自信がありません。

そういえば以前、撮影で屋根のてっぺんを普通に歩いていた方達がいました。尊敬しちゃいます。
画像

画像



高所作業車: http://www.maesei.co.jp/item/altitude/45/view
高いところ:  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071212.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック