ヒラタケが生えました。

昨年の12月、自宅のムクゲの木にヒラタケと思われるキノコが発生していた。
ヒラタケじゃない事も考えられるので、食べなかったが、ヒラタケも栽培したいと思った。

竹やぶの中の桑の木を切ったので、1月頃に植菌した。
台風等で忙がしく、しばらく見ないでいるうち、発生していた。

カミさんに、けんちん汁を作ってもらって食べた。食感は良いが、味はあまり無い.。
画像

画像


シイタケも生えていた。
画像


その上、9月に通販で注文してあったハツタケも、発送しましたというメールが来た。
こどものころ、松林にハツタケを取りに行ったものだが、どんな味かは忘れてしまっている。、
今日届いた。
画像

画像

今夜の晩ご飯 ハツタケは黒ずんでしまうことを知った。
画像

画像

ハツタケも食感は良いが、味が濃い方ではないことが分かった。
黒松を何本か植えて、ハツタケを発生させようかと考えていたが、それほどの事ではなさそうだ。

家庭菜園全般に言えることだが、栽培労力を考えると、スーパーで買う方が安いと思える。
でも、それじゃあ、つまんないから、色々無駄な努力ををしている。

ハツタケ:http://www.kinoco-zukan.net/hatsutake.php
ヒラタケ:http://www.kinoco-zukan.net/hiratake.php

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック