国立科学博物館で、生命大躍進展~B1グランプリ食堂

夏の繁忙期に入る前に、上野に行ってきた。
科学博物館で、生命大躍進という特別展をしている。
画像

画像
 46億年と漢字で書くと、たいした年月に思えないが、数字で書くと随分長いものだ。

私らの教わった生物の授業では、動物は三葉虫あたりから始まるが、今はウミエラみたいなのがその前に来るらしい。浅い海が始まりとすれば、納得できる。10メートルぐらい潜ったとき、砂から顔出していたり、岩にへばりついていたりするのが、その末裔か。

次いで、あたしが苦手な節足動物。
画像

画像

恐竜類から鳥類は進化したと。草食恐竜の肉は、鶏肉の味がするのかしら。
画像

画像

画像

4,600,000,000年を一気に展示しているので、全体が分からなってしまった。現在の生物の教科書を見たいと思った。

ところ変わって、秋葉原山手線ガード下。B1グランプリ食堂へ行ってみる。この看板の左へ進む。
画像

画像
 こんな感じでキッチンカーが並ぶ。
画像


食べたもの。なみえ焼きそば
画像

甲府鳥もつ煮・八戸せんべい汁
画像

北上コロッケ これは私の味覚では今ひとつ。
画像
津ぎょうざは売り切れて食えなかった。
4種類しか食べてないが、我が町のおばこやのモツ焼きが参戦したら、かなり善戦するだろうなと思う。まあ、参戦なんかしないだろうけど。

次回は、津ぎょうざを食おうと思う。

B1グランプリ食堂 http://www.jrtk.jp/b-1gp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック