日本全国食宝館、匝りの里

お客様も一段落したので、車で5分くらいのところに9月末にオープンした日本全国食宝館と、八日市場駅そばに4月にオープンした匝りの里へ行ってきました。

日本全国食宝館 まだ工事業者も出入りしていて、ざわざわしていますが、日本各地のお土産が売っています。売場に空きがあったから、品揃えはこれからと思われます。
画像


画像

画像

画像


匝りの里(めぐりのさと)匝瑳市の八日市場駅近くです。
匝瑳とは、良い麻の取れるところと言う意味だそうです。次女が、松本市にある大学の入試の面接で聞かれて、そう答えたと言うので、意味を知りました。
画像

小さな道の駅という感じです。
画像

期間満了で閉店した、ちいちい茶屋の展示の一部がここにありました。
画像

近くの道の駅に必ず有る、橋村商店のガツにんにく漬け。
画像

八日市場・木積地区の藤蔓を使った「箕」。 ホームセンターで売っている落ち葉集め用のプラスチックのとは違って、風選に使える本物です。でも\5,000×4の\20,000は買えないなあ。 
画像

画像


で、お昼は蓮沼海岸魚民商店で、中おちとカキフライ定食半ライスを食べてきました。
画像


日本全国食宝館 http://ajione-japanfoodstore.com/
匝の里 http://chibaragi.net/blog/hp0001/index.php?SNo=698
箕 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95
魚民商店 https://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12025655/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック