遅ればせながら、おめでとうございます

あと一週間で2月になってしまうのに、やっと、おめでとうブログです。今年もよろしくお願いいたします。

初日の出には、観光協会が海岸で甘酒や汁粉のサービスをしていて、参加すべき立場なのでしょうが、バーネットビレッジにおいでになっているお客様をほったらかして出かけるわけには参りません。申し訳ないと思いつつ、これからも参加できないでしょう。

これは1月10日の日の出です。ほとんどの日は水平線に雲があって、水平線から直に日が出る朝は少ないです。
画像

画像


1月13日は田の耕耘をしました。今冬は雨が多く、いつも田に水がたまっています。
画像

画像

ミドロが沼にカワセミが来ます。電線にとまっていますが、うまく撮れませんでした。
画像


さて、わたし64歳です。3月には65歳になって高齢者になるはずでしたが、日本老年学会などが、1月5日に医療や介護などで「65歳以上」とされている高齢者の定義を「75歳以上」に見直すべきだとする提言を発表した・・そうです。
昭和26年度生まれの同級生の大半が高齢者で、オレ達、早生まれ組はまだなのかと、 釈然としません。
少子化で労働人口が減っていって、しかも、無駄遣いをしたとは言いませんが、年金の財源が無くなったから・・・アンタらまだ老人じゃ無いんだから、もっと働きましょう、年金は先延ばししましょうということでしょう。 お上の都合の良いように学者様たちに言わせて、システムを変えていくつもりでしょうと、勘ぐってしまいます。

平日の日中に、スーパーや道の駅や図書館に行くと、時間をもてあましているように見える老人ばっかりと、いうのも、事実ですが。 はたから見れば、私もそのように見えるのでしょうけど。
ま、システムがどう変わろうと、私は、まだまだ働かなければならなりませんし、働いていたいと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2137966347420329001


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック