田植えしました

昨日 4月26日 田植をしました。
画像

画像

画像

学校が半日なので、給食を食べて、のほほんと帰ってきた小学二年の孫
画像


今日の田んぼ
東陽白浜線の用水は、今日27日復旧する筈ですので、昨日26日は植えた苗を見えやすくするため、落水させて田植えしました。 田面が露出しています。代かきが下手で、田の表面の凸凹が丸わかりです。
画像

画像

画像

午後5時頃、耳の早い奴から、通水テストしたら東陽白浜線用水の修理が不十分で、再修理が必要、3日ぐらいは、満足に水が来ないようだと連絡が来ました。天気予報は明日晴れ・苗が枯れそうです。

来ないものを当てにしてもしょうがないやと、万が一と思って片付けなかった2インチ高圧モーターポンプと、ミドロが沼の水汲みに使っている2インチエンジンポンプを持ち出し、2枚の田んぼに水を入れています。
画像


4月28日
昨日から水を汲んだ田は、だいたい田面が水で覆われました。
画像

画像

3枚目の田は、2台目エンジンポンプを持ち出して、朝から水を汲み始めました。2台とも中華パチもんですが、使えます。
画像

貸別荘の仕事が忙しくなると言うのに、今年の田植は水に振り回されています。

用排水が完備されていなかった時代は、とことん水に振り回されていたのだろうなと、思います。
多分、元禄時代より前から、この地で百姓をしてきた御先祖様達へ、お疲れ様と言いたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック