ミイラ展

先日、上野の科学博物館で、ミイラ展を見てきました。
P1030294.JPG
DSC_4121.JPG
恐竜や正倉院とは違い、ほとんど撮影禁止でした。肖像権とかの問題なのでしょうか。
DSC_4127.JPG
思い返してみると、上野の博物館に来たミイラは、楼蘭や、アンデスや、エジプトや、かなり見ているんじゃないかと思います。
なぜかと考えると、
子供の頃のコワい漫画には、包帯ぐるぐる巻きのミイラがよく出てきました。
コワくて見れませんでしたが、テレビ番組でも、月光仮面の次のジャガーの眼の次に、恐怖のミイラというのが有りました。
その後も、楳図かずおのミイラ先生とか、色々あって、結局怖いもの見たさではないかと思えます。私の場合、決して知的好奇心や探究心ではない、もっと低俗な動機だと思います。                              yu-yu-stoa_swb00005hrckp7[1].jpg
yjimage[1].jpg
miira_sensei4[1].jpg
今回のミイラ展は、結構賑わっていましたが、皆様、怖いもの見たさなのでしょうか。

常設展示の人たち。ルーシー、トゥルカナ・ボーイ、ラ・フェラシーと、名前はついていますが、肖像権は無いようです。DSC_4134.JPG
DSC_4132.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント