漫画を買ったんですが

先日、本屋へ行ったとき、百姓貴族の表紙が眼に入ったので、つい、買ってしまいました、軍手まで付いていましたので。

帰ってきてから、スタッフに漫画を買ったと言うと、スタッフは、「コミックス等は3冊買うものです、1冊目は、本人が読むためのもの、2冊目は保存用、3冊目は布教用です、布教用は返してもらえないこともあるので、どうしても3冊買うことになります」と。オタクの道も金がかかって大変だなぁという感想です。

今年も、もうじき終わりです。今年の後半は、台風の影響で大変でしたが、来年は静かな年であって欲しいと思います。良いお年をお迎え下さい。

水田耕起

今年の秋は、台風ばかりでなく雨が多く、稲刈り後の水田耕起が出来ませんでした。いつまで待っていても、田んぼの水が無くなりません。秋耕を来年に持ち越したくないので、今日はトラクターで耕起しました。

たくさん水がたまっている

当地は、光ネギという、ネギの産地です。先日、掘ったばかりのネギを、私の祖母(明治25年生まれ、昭和46年没) の実家・木戸の惣左ヱ門本家(ソーゼムホンケと発音)から、いただきました。今年は、7月の長雨、⒏月の高温、9、10月の台風、11月の大雨と続いて、作柄は最低と言っていました。
この冬、ネギは高そうです。

大阪へ行ってきました

先日、大学の寮・瑞穂寮の連中の集まりが大阪でありまして、行ってきました。

道の駅オライはすぬまのところからバスに乗って、P1000088 - コピー.JPG成田の第2ターミナルに着きまして、格安航空の第3ターミナルまで、600メートル位歩きます。

天気が良かったので、富士山がよく見えましたP1000116 - コピー.JPG
宿泊する東横インから歩いて行くと、寺院の工事をしていた。お寺の名前は知らないが、工事業者は有名な金剛組でした。西暦578年創業 世界最古の企業と書けるんだから凄いや。
地元に戻ると、民生委員やら、保護司やらをやっている奴もいると。
大丈夫か?日本の地方都市。
P1000207 - コピー.JPGP1000199.JPG
帰りの飛行機や新幹線や高速バスの乗車時間になった順に解散していきました。
成田に着いて、開通したばかりの成田→横芝光町役場のバスに乗って帰ってきました。次回は令和3年の同時期・名古屋です。みんな飲んでるクスリの種類が、更に多くなっているのでしょうな。